【口蹄疫】宮崎県が義援金を募集

| コメント(0)

口蹄疫対策で人も物資も財源も逼迫状況の宮崎県が、義援金募集を発表しました。

詳細は次のリンクからたどって記事をご覧下さい。

宮崎県に直接資金提供(=寄付)する方法としては、上記義援金の他、いわゆる「ふるさと納税」もあります。

※現地では人手も絶対的に不足している模様ですが、ことが疫病、相手が動物であるため、対応には専門的な知識・技能・装備が必要です。たとえ善意からでも、不用意に現地に近付くことは、対策に混乱をもたらす惧れがありますので、留意しましょう。
※本ブログにおける口蹄疫関連記事には「疫病」タグを付けています。

(5月19日追記)
僅かばかりの額だが、ATMから、ゆうちょ銀行の口座間振替で義援金を送った。
てっきり80円かかると思っていた手数料は、0円だった。

※ATM電信振替の今年9月30日までの期間限定特別措置だった。上のリンク先内に記述有。

(5月21日追記)
社団法人全国地方銀行協会が、加盟銀行各店から、宮崎県の義援金口座(宮崎銀行)への送金手数料を、今年7月30日まで、無料にすると発表(pdf文書)しました。

(5月21日追記2)
国税庁が、「義援金」は寄附金控除(所得控除)の対象となるという見解を出しました。
いまさらですが、次回確定申告の為に、領収証や振込控は、保管しておきましょう。


(5月24日追記)
台湾から宮崎県に300万円の寄付がありました。

口蹄疫で300万円寄付=宮崎県に―台北代表処(時事通信5月24日16時23分配信)

コメントする

このブログ記事について

このページは、山椒魚が2010年5月14日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ImportExportTools-2.3.3 Released」です。

次のブログ記事は「宮崎県が「口蹄疫」非常事態宣言を発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

おすすめサイト

おすすめ

サーバ/OS技術書

技術書一般

  • 長沢工:天体の位置計算 増補版

    長沢工:天体の位置計算 増補版

    天体の視位置を計算する「位置天文学」の入門書。ロングセラー。刊行が古いために、具体的計算に使われている星表等の定数は、1984年以前の計算システムによるものである。しかし、現在、新刊で入手可能な同種の書籍は限られており、天体位置計算の考え方が変った訳ではないので、現在でも充分に役立つだろう。